今回は私の大好物、ビッグスクーターのレビューです。
2000年に市場投入された初期モデルよりも、さらに5%ほど価格を下げて登場した 新型スポーツスクーター「フォルツァ Si」。発表試乗会では撮影・試乗時間ともに短かったため、先日はなんとも消化不良なショートレビューをお届けしてしまいましたが、今回はガッツリと試乗 しました。
スタンダードモデルが税引き価格で¥514,000、ABSモデルが¥561,000とリーズナブルプライス、しかも海外生産ということでネガなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、基本的な走りとクオリティに関しては心配ご無用という感じでした。
確 かに電子制御のSマチックやスマートカードキーなどの豪華装備は省略されているものの、エンジンの回転フィーリングなども含めて、全体的にはむしろ高級感 があると思えるほど。映像中ではカットしましたが、メーターパネルなどライダーの目に触れる部分のクオリティも高く、言われなければこれが海外生産モデル だと気づかない人も多いのではないでしょうか。また、エンジンは海外向けモデルのSH300iというスクーターがベースになっていますが、日本国内向けに ボアを縮小したのが功を奏したのか、低回転域からのトルクも十分で燃費も良さそう。(←後日、満タン法によって算出した燃費は28.94km/Lでした。 撮影のためのワインディング走行を含む燃費としてはかなり良好で、通常であれば30km/Lは楽勝で超えるものと思われます。)
ベーシックでも上質なビッグスクーターをお探しの方は是非試乗してみてくださいネ。
確か、2010年ごろだったでしょうか、ホンダは二輪車の販売価格を10年前の水準にまで引き下げる方針を打ち出していましたが、それを着々と実行しているというのはすばらしいと思います。
【関連ページ】
ホンダ・オフィシャルサイト フォルツァ Si
www.honda.co.jp/FORZASi/
【映像制作・配信】
MotoBasic
motobasic.com/