ヤマハ マジェスティS (2013) バイク・スクーター試乗レビュー

気温が低下して、めっきりと冬らしい気候となってきましたが、先日ようやくヤマハのマジェスティSに試乗することができましたので、早速レビューをお届けします。

日本では今年2013年のモーターサイクルショーで初お披露目となっていたマジェスティSですが、そのスポーティな外観と155ccという扱いやすそうな排気量のエンジンに心奪われた方も多いのではないでしょうか。実は、発売以来、レビューを早くやって欲しいというリクエストを沢山頂いていました。

豪雨の中のチョイ乗りレベルでは、ヤマハ恒例の一気乗り試乗会で経験済みだったマジェスティSですが、こうしてドライコンディションで走ってみると、やはりまぎれもないスポーツ・スクーターであると感じました。車体もしっかりしていて、走りの凝縮感というか全体的な印象は「マジェスティ」というよりはTMAX530の小型版という感じです。

右手に忠実に反応するパワフルなエンジンとリニアな駆動力、ハードな前後サスペンションにグリップ力に優れるタイヤ…。コンパクト・スクーターにスポーティな乗り味と速さを求める方には、まさにピッタリの1台だと思います。

しかしその一方で、7.4Lも入る燃料タンクや使いやすいシート下トランク、丈夫なアルミ製コンビニフック、時計付きで見やすいメーターパネル、快適なシートなど、利便性・快適性が十分に考慮されているのもチャームポイント。もちろん、高速道路も快適に走行することが可能ですし、街中でのキビキビした走りは並の250ccモデルを超えるレベルにあると感じられました。

少し前にレビューをお届けした「マジェスティ」は、豪華装備満載で快適性に優れるものの、お値段的にはプレミアムなスクーターという立ち位置。もっさりしたスクーターは御免だけど、もう少しリーズナブル・プライスで使い勝手に優れる1台を探していた、という方にもこのマジェスティSはしっくりくるモデルだと感じました。我々の想像以上にスポーティなスクーターが多い台湾ですが、実はこのマジェスティSもヤマハの海外工場「ヤマハモーター台湾」製。気になる質感の高さは、映像でご紹介している通りの出来栄え。お値段的にも相当魅力的ですね。

【関連ページ】
ヤマハ発動機・マジェスティS
www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/majesty-s/

【映像制作・配信】
MotoBasic
motobasic.com/