ホンダ VFR1200X クロスツアラー DCT (2014) バイク試乗レビュー

ホンダ VFR1200X クロスツアラーに試乗することができたのでレビューをお送りします。

昨年、ホンダの一気乗り試乗会で撮影したショートレビューをご覧になった方も多いと思いますが、
www.youtube.com/watch?v=pFAHrWmaDX4
この時も興奮気味に「面白い」「楽しい」を連発していたワタシ。あれ以来、いつかじっくりと時間をとってこのモデルに試乗してみたいと思い続けてきたのですが、ようやく実現しました。

快適でスポーティな走行性能が特長のVFR1200F譲りのエンジンと車体に、豊かなストロークを誇る前後足回りを組み合わせたVFR1200X。
いわゆるアドベンチャーモデルですが、ホンダらしくV型4気筒エンジンを搭載しているということで、洗練された乗車感と回転フィーリングを期待する方が多いと思いますが、試乗すればそれは良い意味で裏切られることになるでしょう。

ス ロットル開度が小さいときは従順で扱いやすいのですが、右手を大きく開けたときの荒々しい回転フィーリングは「これがホントにVFR1200Fと同じV4 なのか!」と疑ってしまうほど。当然、退屈しがちな高速道路の巡行も楽しめる上に、ワインディング走行も得意科目。さらに、ダートに持ち込んでみると…

その詳しい乗車感については映像本編にて!

【関連ページ】
ホンダ VFR1200X DCT 製品概要
www.honda.co.jp/VFR1200X/

【映像制作・配信】
MotoBasic
motobasic.com/